衝動買い

我慢できなかった。 買っちゃった……。

休みは終わり

気がついたら正月休みも終わり。今回は長く頂けたのだけれど、結局風を家族からうつされて回復に時間を使ってしまった。何てこと。まぁ、予想はしていたけど。妹が咳をしながら家に来た時点でね……だって同じ部屋で寝るのは私だからさ。 で、仕事リハビリじゃ…

年末です

なんか、中途半端な時間ですがおやつです。バウムクーヘンにハニーミルクラテ。甘々です。 年末に1日お休みを余分にいただけたので、親を連れてバーミヤンに行ってきました。母が、おこげとか好きなので冬のフェアメニューにあるというので。美味しいしイベ…

クレメンタイン

最近、帰りに複数の高級めグローサリー売り場に寄れるようになっていたのに気付き、こだわり系ジャムを買うのが楽しくなってきた。ジャムは輸入ものが変わっていてよい。 成城石井でイタリア産のロカンダ・ラ・ポスタ クレメンタインマーマレードというのを…

お休み

お休みが取れたので、Tully'scoffeeさんでケーキです。サツマイモとリンゴのムースケーキらしいです。サツマイモの甘さとリンゴの酸味、タルト生地の塩味が際立っていて複雑な味がします。美味しいです。 普段はケーキは食べないようにしていて、誕生日とク…

思うに任せない

どうもお久しぶりです。誕生日のお祝いということで両親を食事に誘ったはずなんですが、土壇場で自分は行かないと拒否られて中止になってしまいました。行き帰りは私が運転し、お金も出し、店のセレクトに文句があれば私のせいになるという、若干ビミョーな…

ほぼ夏

梅雨ってもっと梅雨らしかったと思うこの頃。夏と豪雨のサンドイッチ。そんな感じ。 車のエアコン吹き出し位置を足元から前面に変えてみたり、いつも足元だけ涼しいな? となってから変えてる……、UVカットのパーカを買ってみたり、虫除け必須になったり、夏…

冷たいお茶の季節

何だか例年早くなっているような気がしますが、冷たいお茶をいろいろ飲んでいます。 実は生暖かいのも美味しいフレーバード麦茶、あんず麦茶を熱湯で淹れています。水出しもできるんですが、お湯の方が甘味を感じる気がして。 カルディコーヒーで抹茶を購入…

誕生日プレゼントということで。

かくれねこ おかしのまち作者:shimizu幻冬舎Amazonカフェ・エルドラド チョコルとチョコレートの魔女作者:こばやし ゆかこ岩崎書店Amazon姪っ子の誕生日プレゼントで購入。ジュンク堂の地下で迷子になりかけたよー。

おやつはリトマにした

カフェのほうが安上がりな気もしますが、なんだかお腹が空いたので。ざるそばでは微妙に足らんかった。 腹が減ってるのでチーズペストリーがよりうまく感じる。先日、リニューアルした病院に行ってきたんだけど、システムも待ち合いのしゃれた感じもすごかっ…

日記が続かない

本日の中おやつはスナッフルズの蒸し焼きショコラです。小規模な物産展やってまして、仕事帰りに買いました。意外と濃厚ですね。 コーヒーは京都イノダコーヒーのドリップバッグで。割とさっぱりめの味です。もっと色々と書き留めておこうとは思っているのだ…

しょうゆ飴とオリエンテーリング

ファミマで買った麦チョコです。カラフルで美味しい。麦チョコ自体好きなので、まぁ際立って旨いとかではないかもですが。見た目がかわいいよね。Seriaで買ったアルミふたのガラス瓶風ペット容器に黄金糖とべっこう飴をぎゅうぎゅうに詰めてダイニングに置い…

レモン酢ドリンク

ポッカサッポロ レモン果汁を発酵させて作った甘くないレモンの酢 無糖 350mlペットボトル×24本入ポッカサッポロAmazon最近、スーパーの棚入れ替えで安売りしていたレモン酢ドリンクのもとにハマっています。 普通の甘味入った奴もあるんですが、おすすめは…

杏仁豆腐風味の豆腐

豆腐のおやつ 杏仁豆腐 というのを食べましたー。メーカーサイトは↓ http://www.asahico.co.jp/toffu-protein味は杏仁豆腐っぽいのに、食べ応えが豆腐ってかんじでヘルシーおやつな感じがしました。一個をもう少し少なくしても良さそう。結構食べたーって感…

お茶を買う

久しぶりにルピシアで通販した。産休に入られる人にノンカフェイン! って感じでオルヅォ モカを買ったのと、イチゴの紅茶を自分用に。自分には永遠に来ないイベントに感慨深くなってみたり。結婚がどうとか言う話でもなく、身体機能的にムリなので、なんか…

○○さんは、いつも涙目

思いつき。何か、そういう小説とかマンガとかありそう。検索してないけど。 大変な仕事を頑張っているのに求めてはいないイケメンに迫られて困ってる主人公、みたいなラブコメだといい。そんな作品はあるんだろうか。

中華弁当

今日のお昼は親和会のイベントでお弁当がでました。かに玉弁当だっ とろとろでおいしかったです。

花粉症がやってきた

花粉症が来たといっても、スギ花粉の時期は軽めなので出掛けるんですけどね。 マスク装着であっついので飲み物はアイスで! 本日は電気屋さんに行ってまいりました。軽い体重計とちっちゃいコテを買ってきたよ。意外と安かったので良かったです。体重計は図…

年末がせまってきた

年末だけれど、あまり掃除とかはできていない。いつものことだけれど。 先日、駅のデイリーストアでローカーのトルティーナというのを買った。チョコの中にウエハースとチョコが挟まっているやつ。やや厚みがあって噛みごたえとサクサク感があって新しい。ロ…

クリスマスに贈る

今年も姪っ子に本を贈るのです。で、贈る予定の本がこちら。ふたごのプリンセスとゆめみる宝石ドレス (まほうのドレスハウス)作者:でこ, 赤尾学研プラスAmazon童話のなかのモランをさがせ!作者:ユン・ヘジ世界文化社Amazon以前贈った女の子二人がお菓子屋さ…

今日はカルボナーラ

髪の毛切りに来たついでにタリーズでお昼。カルボナーラです。お店のはベーコンが厚みがあって食べ応えがあるよね。量はパスタ屋さんより控えめで食べやすい。 昨日は、腕時計の調子が悪かったので見てもらいにいったんだけど、とりあえず時間合わせてもらっ…

今日はお休みなので

タリーズでお昼。バジルソースは、たまに食べると旨いね。コーヒーは、ホリデーローストです。 最近あったイロイロ スワブの軸(プラ製)をハサミで短くカットしようとして左手親指の腹までカットしてしまった。血が出て焦った。 買うつもりはなかったのに豆…

RIC TOKYOでお昼

本日は代休とかで休みが取れたのでお休み。t-faceにライオンコーヒーのお店があるので、軽めのお昼ご飯。 軽めがいいかなって思っている時にお得ランチを見て頼んでしまうと後でコンディション狂うので、洒落たところをチョイス。 かなり美味しい。正解だ。…

ふろーずん杏仁豆腐

タニタ食堂の杏仁豆腐、そのまま冷凍庫で凍らせたら美味しかったです。 冷凍庫から出してすぐは食べにくいので、容器に水をかけてお皿にあけ、ちょっと時間を置いてから半解凍ぐらいでフォークでそぎ切りしつつ食べるのがコツ。 うっかり写真を撮るのを忘れ…

実は習慣化するよう誘導されていた、のか

これは本日のおやつ。フードコートでカフェオレを頼んだら数量限定のシフォンケーキがついてくるのです。これで300円とかありがたすぎる。先日、テレビで習慣化アプリの紹介をしていて、心理学とかに基づいた方法で、いわゆる良い習慣づけをサポートするんだ…

くしわらびもち

はちみつレモンソース添えの串に刺したわらびもちです。 小袋で添えられたソースが甘酸っぱくて美味しいです。わらびもちは、普通に安い値段で売っているわらびもちみたいな感じ。見た目を意識したんでしょうけど、ソースの色を考えたら黄色っぽくしないほう…

朝ごはん

今日は診察なので外で朝ごはんです。普通にゆで卵が美味しいし、サラダが美味しいです。家で食べるサラダと何が違うんだろう。 いつも朝ごはんはボリューム多い目なんですが、間食するスキがあるので休みは少ない目でも不安にならないのがイイよね。

いただいた

同僚にもらいました。タルティンだそうです。ちっちゃくてキレイで美味しいです。

明石焼

昨日、ちょっと用事があって少し休みをとったので昼間に時間ができたため、明石焼を頂きました。 ふわとろ!あつあつ! 出汁に浸けて薬味でいただきます。 猫舌には辛いですが美味しいですね。薬味は意外と水菜が良かったです。

マスカットフレーバーのジャスミンティー

妙香園がやっているティーストアというのがメグリア本店の妙香園の横にあって、ここでウーロン茶を飲んだりしているわけなんですが、コロナの影響で閉まってるんです。 ウーロン茶は時間がかかると言われるのですが、美味しいんです。好みの味。 フレーバー…