2004-11-06から1日間の記事一覧

むずかしい?

日々思うことがなくなることはないのですが、あまり表立って書いていいものかどうか分からなくて毎日のメモのみに絞っていたら、本当に書くことがなくなってしまいました。思いつきのアイディアメモなんかも全く配慮や分類もせずにダラダラ書き綴っていただ…

本日の食べ物

無印の炊き込みご飯用パエリアを炊いて食べた。炊飯器だとおこげがないので、それだけは不満かも。しかし、匂いが独特なのでそこが家族にはあまり評判よくないっぽい。

本日の漫画

マツモトトモ「美女が野獣(4)」:妹に借りた。相変わらずのノリで、これがいつまで続くんだろうかとか、そもそもこの話に進展なんかあるのかとか色々思わなくもない。しかし男主人公には色気があるかもしれない。そこは、この人の前作同様か。

恋の秘薬、フィルトル

ペディエ(編)佐藤輝夫(訳)「トリスタン・イズー物語」 もとは伝承だと思われる。編者が残された断片を元に意訳編纂補完を行ったもの。意外とドラマチック。恋の秘薬という道具立てが秀逸と思う。

タテバナーのあり方について考える?

いままで、タテバナーはオリジナル一般向け無料の小説、ということで何となく募集してきて、その募集要項の表現上の曖昧さもあって、申請くださる作者さんの意識に頼って運営してきている。つまり、要綱を読んで申請しているのだから、作者さんが一般向けで…