今年読んだ本

記録してあるのをみた分では……大体漫画と小説合わせて180冊くらいですが、殆ど漫画ですね、これは。とすると、ちょっと少ない……ような気がします。多少取りこぼしがあるかもしれませんが。
漫画については、今年は急に冬水社のものにハマってしまったですね。今イチオシは、「SILVER DIAMOND」と「海の騎士団」かなー。雑誌を買うようになってしまったですよ。ちょっと単価が高いのがなんですが、しかし楽しめる率は高め(個人的には)なので、結構楽しかったです。春からまた「BINGO!」のラストシーズン始まるそうですので、そっちも楽しみですね。他では白泉社の「スキップビート!」「親指からロマンス」「夏目友人帳」あたりですか。メディアミックスだか何だか知らないですけど、最近はアニメ化が多いですよね。蟲師とかハチミツとクローバーとかアニメ化されたらしいですね(実は見てない)。
小説は……うーん、何だろう(汗)。ほんっとに読んでないんですよね、あんまり。ベルガリアード物語とペギー・スーかな。まだ全部読めてないんですけどね。
それと、今年かどうかはもう既に定かでないんですが、児童文学出身の作家さんが注目されてきていたりしてますね。絵都さんとか、あさのあつこさんとか、梨木香歩さんとか。絵都さんとあさのあつこさんは、なんと特集ムック本まで出てます。まあ……出るべき人が出てきたってことなんでしょうね。
来年は、もうちょっと読むペースを早くしたいです。ネットのほうも、もうちょっと何とかしたいですし、それに、勉強などもしつつ、しっかり読めるといいなぁ(って、言ってるそばから無理そうな気がしますけど)。
では。今年はここまでということで。

Now Reading...

今読んでるのは雑誌です。海外のメディアの記事を集めてある雑誌で、初めて買いましたがなかなか面白いです。色々と考えさせられますしね。つくづく自分は何も知らんのだなぁと思いますよ。

続きを読む