読書メモ以前

シュトルムの「みずうみ」を読みました。「僕には秘密がある。美しい秘密がある」「おとめこその女王の/黄金なすまみをぞもつと」ですよ! 詩人の作だなぁ。岩波文庫の本です。他の収録作品は以下のとおり。

  • みずうみ(Immensee)
  • マルテと彼女の時計(Marthe und ihre Uhr)
  • 広間にて(Im Saal)
  • 林檎の熟するとき(Wenn die Äpfel reif sind)
  • 遅咲きの薔薇(Späte Rosen)

この「みずうみ」は、短大時代、ドイツ語のテキストとして使用するためにあらかじめ読むようにゼミで指示されたのですが、あまりに進みが遅くてそこまでたどり着かなかったんじゃないかなと思います(汗)。そういうわけで、原文は目にしてない……と思います。ああ、勉強しとけばよかったなぁ、ドイツ語。(英語Iを落とした人には無理だとは思いますが;)