注意書きのガイドライン案

先日、ぶつぶつ言っていた件ですが、ためしに少し考えてみようということでたたき台を作ってみました。
こんな感じで注意書きをするよう推奨してみたらいいかもってことで。
ご意見ぷりーず。


[PG-12]12歳未満の児童の閲覧においては、保護者の承認が必要です。
この作品には、児童に悪影響を与える恐れのある以下の内容を含んでいます。
閲覧にあたっては、保護者の配慮をお願いいたします。
1)性的表現
2)犯罪・暴力の表現
3)いじめ・虐待の具体的な描写
4)カルト的な思想の描写



[R-15]15歳未満の青少年の閲覧に適しません。
この作品には、15歳未満の青少年の閲覧に適しない以下の内容を含んでいます。
閲覧にあたってはご注意ください。
1)具体的・詳細な性表現
2)過激・詳細な暴力表現・残虐表現
3)意図を誤解される恐れのある過激な思想・犯罪の描写



[R-18]18歳未満の青少年の閲覧に適しません
この作品は、以下の自由により18歳未満の青少年の閲覧に適しません。
閲覧にあたってはご注意ください。
1)必然性のない過剰・異常な性描写/性描写を目的とした作品
2)必然性のない過激・詳細な暴力表現/過激な暴力表現を目的とした作品
3)カルト的表現を主目的とするなど、閲覧者に多大な影響を与える恐れのある作品
4)その他、閲覧者に必要以上の不快感を与える可能性のある作品
数字のついた部分は、該当のところだけ抜書きしてください。
作品内容によりますが、たとえば[PG-12]なら、こういう添え書きもアリかも。

上記の内容については作品と不可分のものです。
その点をご理解いただいてご配慮をお願いいたします。
その他
こんなのも必要な人がいるかもしれない。

[差別表現含]この作品は、差別表現を含んでいます。
この作品内において、○○に関する差別的な名称を用いています。
これは主人公のおかれている□□□□□□を描くことにより××××を表現しようとする純粋に創作的意図によるものであり、○○に対する差別的な意図はありませんのでご理解ください
OR
これは当時の歴史的背景を正しく描こうとするもので差別的意図はなく、作者においては、逆にこの差別と戦おうとする人の姿を表現することを意図しています。

表現そのものを不愉快と感じる方は閲覧をご遠慮ください。
(作品そのものの内容と深く関わるので、こういう場合は平準化が難しいですね。)

……単に鬱陶しいだけなのでは(汗