本を読んでない……

幻想作品愛好会のほうでコソコソとメモしている読了本リストを書き加えたのだけれども、今月はずっと読んでいるような気がしていたのに5冊しか読めていない。なぜだ。
……と思ったら、ライトノベルやらエンタメの作品は手をつけていないのだった。あとは漫画ばっか。
漫画もかなりイロイロ買って(ていうか正直買いすぎているのだが)、まあ大抵は予想通りなのだけれども、「死神探偵と憂鬱温泉」が意外と良かったのでまあよしとする。妹に借りた篠原烏童さんの漫画も良かった。うーん、でも何か忘れているような気がするなぁ。
ジュール・ヴェルヌの「南十字星」を読了した。どっか荒唐無稽さのある冒険小説だが、意外とその荒唐無稽さがよい。80デイズなども映画化されているし、映画向きなのかもしれない。まあ、古さゆえの時代に合わなさがあるにしてもだ。キリンに乗ったりとか。最後あたりのオチとかね。アリス嬢がステキだ。
何か忘れていると思ったら、「三千世界の鴉を殺し(9)(10)」も読んでいたのだったわ。あんまりあっさり読めすぎてしまったのですっかり忘れてました;
買いためたエンタメ系を消費しつつ、やはりこの流れだとデュマ、バルザックスタンダールあたりは押さえておきたいような感じがする。これはどっちかというと書く人間としての意識から出ているのであまり純粋でないのだけれども、古典を読むということが充分努力に見合うだけの何かがあるような気がしてきているところなので、時間がかかっても達成するよう心がけたいなぁ(ちょっと腰が引けてますが)。デュマは興がのればかなり面白そうな予感がする。
次に読むべき本はとりあえず図書館から借りた本だけれども、その後読む本を幾つかピックアップしてNow Readingにいれておくことにする。