読書メモ簡易版

ちまちまと読んでいるような気がする、けどメモが追いついていない。忘れないうちに、というわけでメモ(いやもう忘れているかも:汗)。
彩雲国物語」2冊読了。なんと珍しくも妹がえらくお気に召して1冊目読み終わってすぐに「続きの見せて」と言い出した。キャラクターが気に入った&読みやすいというのが高ポイントらしい。元気のいい女の子が出てくる話が好きなんだそうで。確かに主人公は元気がよくて、しかもさほどはた迷惑ではなく、けなげなので好感度がいいかも。
狩野俊介の記念日」読了。短編集。ちょうど今の時期にぴったりのクリスマス、お正月付近のお話。驚いたことに、13年も続いているこのシリーズ、作中時間では今回でやっと1周年だそうである。そのあいだ俊介君はずっと中学生なわけで、時間が止まっているシリーズかと思ったらそうではなかったというオチ。
「ウスカバルドの末裔」前後編読了。本格異世界ファンタジー。贅沢を言えば、もう少し深みが欲しいなという気はするけれども、十分楽しめる。丁寧に語られ、きちんと話が語り終わられていて、好感が持てる。いつまでもだらだら続くのは最近疲れるんですよ。
「V.B.ローズ(2)」読了。女の子が可愛い。絵が好きなのよ。
「鏡の中の鏡」リタイア。何だか読んでいるうちに気持ち悪くなってきて読めなくなっちゃった。体調がおかしかったのかもしれない。
「ダークホルムの闇の君」読了。大変楽しんで読めた。
「少年・王子」読了。これは何冊目だ? 企画もので今回は瀬戸内。いかにもな感じでさっくり読めた。いい加減飽きかけているような気がするんだけど、売っているとかわずにいられないのです、何故か。