リンク元

最新の日記(未来日記)のリンク元が多すぎて表示されなくなったっぽかったので、一度消して、もう一度書き込んでみた。
結局自分のサイト以外からは、あんまり来る人がいないらしいことが分かってきた。


先日、映画の編集のことを特集した番組を見ていて、色々と思うところがあった。私は一度できちんと最初から最後まで書けない人で、必ず何度か書き直すのだけれども、その際に時系列ではない順番に場面を並べ替えてしまうことがある。割と多く。もしかしたら、そういうのは映画の演出に影響されているのかもと思った。けど、それがいいことなのかどうなのかは何とも言い難い。もしかしたら、よくない状況かもしれない。今、書き直し計画を立てているものがあって、それが結構時系列順でない感じになってきている。スムーズにつなげるとかいうのもあるんだけれども、その順番が読み手の感情をきちんと引っ張って行けるかどうかというのも気にすべきかもしれない。そうすれば、時系列順に並んでないことも気にならないかもしれないし。出来るかどうかは別として、だけれども。
ていうか、本当は時系列順に並んでいた方がいいんだけどね。現状のままじゃいけないだろうなというのは分かるんだ。感情がちゃんと生きてないからね。このままじゃ、絶対駄目だという気がするのよ。想定する読み手にあらかじめ知識があるからといって、それに頼り切ってたらただ内輪なだけで意味不明だし、みっともないしなぁ。難しいなぁ。まだ核がなくて、ぐにゃぐにゃしてる感じがする。