Javascriptでリスト生成

日記のカスタマイズがしたいんですよ(はてなダイアリーではなくnickyの)。
Javascriptでフォーム内の改行テキストをリストに変換するように出来ると便利かもと思いついたのでめもめも。前後にul,liの開始タグ、終了タグを入れて改行を</li><li>に変換すればいいんだよね。どっかにサンプルないかなー。
HTMLファイルで作っとけば、投稿画面からリンクはるだけでも使えそう。コピー機能もつけられるかな……理論上は可能そうな気がするんだけど。
しかし、そのまえに雑事を片付けんとな。まあ、そのうちに。いつもそんなことばっかり言っていろんなことを後回しにしている気がしなくもないが。
あー、あとあと書き逃げ一言掲示板とか設置したいなぁ。共同運営絵板の関連で。なんかもう、読んだよ!て言うだけの。匿名な感じで。URLも必須じゃない感じで。ていうか、本当に読みたかったら捜す、というのもありだと思うのさ。掲示板はね、見る人のためだけにあるわけじゃないし。書きやすいを優先するのもありかなぁとか。いや、やってみないとどうなるか分からんので、そのあたり微妙なんですけどね。どうしようかな。これも保留?