オペラ座の怪人

昨日、観てきました。良かったです。女優さんの声が透き通ってまっすぐで若くて素敵でした。
もとがミュージカルなのでミュージカル映画でもさほど気にならず見れましたし、原作のよさも残しつつ映画的な見所もあったのでよかったのかなと思いました。
とにかく私はこの作品のオープニングが好きなので、それが映像で見られて嬉しかったです。
原作を知らない人には少々テンポが速かったようですので、暇があれば下調べなどされるとよいかもしれませんね。
どうやら同じ回で見たらしい中学生くらいの女の子の集団の感想をたまたま聞いてしまったのが実に興味深かったですね。クリスティーヌがフラフラしすぎなんだそうです。ファントムの方に感情移入してみて泣いちゃったりしたみたい。あれは単純に恋愛ばかりの話でもないので私は結構理解できる感じはするんですけど、若い人にはわからないかもしれないですね。
妹が「そんなにものすごい顔じゃないよねぇ」と言っていましたが、それはこの際重要ではないんですよ。二目と見られぬ恐ろしい顔である、と本人やそれを見た人が認識していることが大事なんです。特に本人がどう思っているか、が最重要で、次がクリスティーヌ、あとはもうどうでもいいんですよ、たぶん。ファントムの世界は深いかもしれませんが、狭いのです。