のべぐるのコト

閉鎖しましたの対応ページ、じわじわと増えているのかなぁと思って、ためしに検索してみた。77件。先日のアンケートの結果を踏まえて(?)重厚で壮大な作品=大河、で、冒険、活劇、ヒーロー、ラブコメ、ライトでそれぞれ検索してみたんですが、意外と引っかからないものですね。だいたい0〜2件ですね。もっとみんな色々キーワードを仕組んでいるのかと思っていたんですけど。ラブコメで引っかかったのが1件というのが意外でした。ラブコメで行きましょうよ皆さん。人気あるジャンルだと思うんだけどなぁ。

ちょっと面白いなと思ったのが、「イルファーラン物語」ですね。ラブコメとヒーローの両方で引っかかりました。本文は、たぶん、えーと言うなればロマンチックファンタジーとかそういうカテゴリかなぁと思うのですが、番外編などなど、もくじページが盛りだくさんなのでいろんな単語で引っかかるんですよ。わぁ、お得。

いやー、しかし「壮大で重厚な作品」をあらわす言葉って、「大河」じゃだめなんですかね? まさか宝塚じゃあるまいし、グランドロマンとゆーのもどうかという気がしますし。
……いやでも「グランドロマン」と称される小説を読んでみたい気もしなくはない……。どんなのだろう。壮大な歴史恋愛ものかなぁ。その場合、王家と革命は外せないよね、個人的に。革命が国が倒れていくという舞台にものすごく惹かれるんですけど私。私だけでしょうか。