写真をもう1枚。大した写真撮ってないなぁ。
警備ロボットのデモンストレーション。デザインが可愛いね。

昨日は、日本館ちかくでテントを張ってパフォーマンスをやっていた。歌いながら巨大な似顔絵を描くというパフォーマンスをやっているところで、なかなか面白かったです。
一応割と地元に近いので、色々聞いたり、行って思ったこととかをかいておこう。

  • 万博フリークスな人からの情報だと、企業館ではトヨタと日立がぴか一の内容らしい。
  • 確かにトヨタは金かかってそうな感じ。シルク・ドゥ・ソレイユとまではいかないけど。ロボットかわいい。
  • 三菱未来館は、朝早く行くと割と並ばずに見れてなかなかいい感じ。
  • 小学生向けには日本ガイシのウォーターラボとかガスパビリオンとか、ワンダーサーカスとかがいいみたい? ワンダーサーカスは遊園地の乗り物のよう。でも夜景が見れていいかも。
  • めざめの方舟は、人によって評価が激しく割れる。短時間だし。
  • 長久手日本館も。映像は凄いけど、短時間で、たどり着くまでの手間の割には……という意見もあるみたいです。
  • JRは、悪いけど凄く疲れるので二度目は勘弁。
  • とにかく食べ物は色々高い。
  • ベルギー館のレストラン人気。若いいかにもな金髪のお兄さんが働いている。しかし日本語は話せないっぽい。ビールは美味しいがやっぱり結構な値段。
  • ワインの予約販売のお店の近くにあるイタリアンレストランが人気。美味らしい。噂によると、平日は電話予約が出来るらしいが、店の電話番号は知らない……。
  • グローバルループの橋の下に臨時でお土産品を売るワゴンショップが出ていたのだけれど、公式記念ショップほどには混まなくて良かった。
  • 長久手愛知県館は、暗闇が怖くて泣いてしまうほど小さいお子様には向きません。確実に泣きます。小学生くらいならちょうどいいかも。