SFらしいSF

小川一水の中編集です。
「ギャルナフカの迷宮」「老ヴォールの惑星」「幸せになる箱庭」「漂った男」の4編を収録しています。
SFというジャンルの作品は、どういうわけか短いものの方が端的にSFらしさを備えている気がします。
長編で感じるストーリーテリングの妙とか、そういったものが目立たなるぶんだけ「ネタ勝負」になるのでしょうか。テーマもがっちり詰まった、かつ実にSFらしい作品が楽しめます。SF的想像力の地平を離れず、しかし、突拍子なくもある驚きのあるアイディアを十分楽しませていただきました。
あとになって思うと、人間は環境でどんな風に変わりうるかというのを描いた作品集なのかな、という気もしますね。