オンライン小説家の現状を収集する会

 これは単純に思いつきなんですけど。サーチエンジンとかから直で作品にとぶと、たまに不便だったりとかしませんか。
 そこで、読者が知りたい作家の現状を10個の質問にまとめてみるのはどうかなぁ、なんて思ったのですが。
 作品ページや目次ページの、たとえば末尾からリンクされてたりして、かつ、数ヶ月ごとに更新されてたりしているとものすごく便利だと思うの……。
 テーマは、レビュワーに優しい情報開示。作家にはちょっと優しくないかもです;
 感想を書きたいと思った場合に何が困るって、こういうところがまず困るんですよね。
1.作者名がわからない。copyright表示があっても油断できなくて、正式表記(ときどきは読み)が分からなかったりする。HOMEに行って確認すればいいじゃん、という言い分もあるとは思うんですけど、それがどこにあるのかを考えるのがしんどいのです。ちなみに作品タイトルが分からんのは論外です。記憶に残せないです。ブックマークするときに不便なので、できればHTMLファイルのタイトルも分かりやすい名前にして欲しい……。
2.紹介の仕方が分からない。ていうか、紹介していいのかどうかが分からない。よそで紹介しちゃイヤとかイラストは超NGとか酷評は勘弁とか直リンクだけは絶対禁止とか、サイトによって違うんで、正直地雷は踏みたくないし、面倒なトラブルはできるだけ避けて通りたいので、遠慮せずはっきり教えて欲しいです。マジにトラブルは怖いので!
ワタクシはもうあんまり若いひとじゃないので、あえて非難も受け止めねばならんなどとかそういう偉そうなことは思いません。生業でもないんだし、イヤならお願いしてみるのは悪いことじゃないと思うのよ。ただ、相手にも、そのお願いを絶対に聞かなきゃいけない義理はないんだってことは承知しておいた方がいいと思うけれども。ま、お願いしてるのにわざわざぶつけてくるほどの人もあんまりいないとは思いますよ。そうそう暇なひとばっかりでもないでしょ。嫌なことは先に言っておいてくれれば避けられるから(実際、わたし自身もそれでも主義主張を貫くほどに正義感に満ち満ちているわけではないですし、そんな暇もないですし)、そういうことが遠慮せずにちゃんと言える仕組みが必要と思うの。


で、そんなこんなで質問! サイトトップへの戻りリンクもつけてくださいね。

1.回答した日付
    これ重要です。あとで状況変わるかもしれないし。
2.お名前
    筆名を、読み仮名もつけておねがいします。ハンドルが別にある方は、それも書いてね。
3.今いちばん読んで欲しい作品
    作品名、URL、長さ、あと作品の紹介文などもあればそれも。PRしてください。
4.執筆中の作品、準備中の作品はありますか?
    よろしければ作品予告とか執筆状況なども添えてください。
5.連載の休載・再開、サイトの休止・復帰の予定があればお願いします。
    公開終了や、改稿のために下げる予定の作品があれば、それもよろしくです。これ重要です。読み手的には。
6.ダウンロード版のある作品はありますか? それは、どんな形式ですか?
    書ける範囲でどうぞ。形式は、たとえばHTMLだとかTXTファイルだとか、圧縮はZIPです、とかです。
    おまけ短編付とか挿絵付HTMLですとかいう特典もあれば、それもどうぞ。
    ダウンロードページへのリンクがあると嬉しいですね。
7.レビュー・書評・感想などに関してなにか希望はありますか?
    遠慮せずにハッキリ書いてください。作品によって希望がある場合も、その旨を書いてくださいね。
8.対象となる読者層が決まっている作品や、年齢制限があったり、読むときに注意の必要な作品はありますか?
    子供向けの童話だったり、テーマがちょっと難しかったり、色々の作品があると思いますので、その点について書いてください。ほかには血に弱い人はご注意を、とか幽霊嫌いな人には向かないかも、とかもあれば、そのあたりをぜひ。
9.サイトへのリンクや、作品へのリンクに関して、何か注意事項はありますか?
    相互はしてませんとか、リンクするときに連絡くださいとか、作品直リンクするときにはサイトトップにもあわせてリンクしてねとか、まあいろいろとあるでしょうから、それを。


回答したらどうするの?
1 あなたの作品ページから、回答ページにリンクを。作品からたどれるようにしてください(重要)。
2 希望する人は、この記事にトラックバックしたり、URLをコメントで報告したりしていただいてかまいません。(必須じゃないので、まあ適当にどーぞ)
収集する会とか言いながら、収集については気力低めですけど、作品から参照できるのがイイので、そのあたりはコッソリ対応とかでもまったく気にしません。
収集は、名鑑でフォローしていただければいいわけですしね?<よそのサービスを当てにしたりして;


あー、あと、全部で9問しかないんですけどいいですか。
最後の1問が思いつかないので、何か中途半端ですよね。案とかあります?
ご意見などありましたら遠慮なくどうぞ。
自分が読者に全然優しくない作者なんで、こんなこと言っていいのかというのは思わなくもないんですけど(笑)、作家性と企画アイディアの質は別物ってことで*1

*1:むろんアイディアの質が悪ければ、誰もやってくれないってだけのことで、その辺はそのうち結論が出るでしょう。