レシピ本

先日、図書館に行って洋書を借りてきました。ドイツ語で書かれた、日本料理の本ですが……なんか謎の料理に見えるのがいくつか……。
結局ほとんど解読できてないです。Teppan-Yakiが皿にキレイに盛ってあるのは納得いかないんですけど、辞書引くより先に日本語の小説を読むのに時間を費やしてしまいましたよワタクシは。ダメじゃん。
英語で書かれた料理本が山のようにあってステキすぎました。美術本も。ビジュアル系書籍大好きです。高いけど、見るの好きなんですよぉ。うう、図書館ていいわァ……。
ちなみに何で料理本かというと、童話ですらワタクシには難しすぎるのです。初心者レベルから抜けられない。かなしいことです。単語力がほしい。努力しなけりゃ、そんなもん、つくわけもないんですが。