電子書籍のこと

少し前の話なんだけれども、うちの妹が突然電子書籍リーダーを買うと言い出したことがあった。何だっけ、楽天の何とかいう安いやつが発売になるとかで。普段、私より本を読まないヒトなので、きいてみると、読みたいマンガがあって、ただ巻数がすでにかなりある人気作を電子書籍なら気軽によめるのではという話みたいだった。
ので、買うのは待てと言って止めた。だって、ソニーのと同じ表示形式だというし、目にはいいかもしれないが、マンガには向かないような気がするのと、暗いところでは読めないだろうし、パソコンにつながないと本買えないっぽいし(妹の説明を聞いた印象)、何より新製品だ。もともと電子機器メーカーでもないし。それに、ポイントで実質安いよっていう売り方を私がキライなんだよ。どうせワケ分かってないし、ある程度普及してからでも遅くない。ちゃんとシェア確保できれば、それが適正価格ならあとでもちゃんと安く買えるはずだし。
で、実際のところ、普及具合は正直聞こえて来ないので、まあ、買わなくて良かったかなと。思ってるんですが。

私自身はですね、今のところ専用リーダーは必要ないと思っています。もともと携帯で読んでましたし、小説が中心なので、文章が縦書きで読めれば文句はないし、ルビも読めるなら万々歳って感じですしね。Androidなのですが、今はgoogle:BookLive!さんを使っています。文句がないわけでもないですが、セーフサーチの入切できるし、蔵書的にもさほど不満を感じませんし。フォントもきれいでよいです。
他の人は何を使ってるんだろうなぁ。