盆踊り

今日は、地元の盆踊り大会があるようで、かすかに音が聞こえます。私は行かないのですが、夏休みだなぁと風情を感じますね。
今さっき、晩御飯を作り終えたところです。鶏モモ肉の棒々鶏に、アサリの味噌汁、キャベツとピーマンとこんにゃくの炒め煮、茄子の肉みそいため、枝豆の塩茹で。結構大変でした。
肉みそは、献立いろいろ味噌の肉みそバージョンで、棒々鶏CookDoですが。
こんにゃくは、既に切ってある、きんぴらこんにゃくというのを使ってみました。そのまま使えるというこんにゃくも売っていたのですが、あれは下茹で不要ってことなのかな。気になる。
暑いのですが、クーラーをかけると咳がでるので寝るときも使いません。風通しがいいのがせめてもの救い。窓を開けると涼しいです。ちょこっとですが。