ハウルの動く城

みてきました〜。なんかなんかすごく宮崎アニメな感じでしたよ。
まあ、元の話をそのまま映画にするのは無理があるだろうなという気がしていましたからいいんですが、そういう話の縮め方もあったのかと結構おどろきました。
路面電車が走ってるとは思わなかったし、ハウルは純粋にあの世界の人らしいし、なんか魔法学校入って魔法を習ったらしいし、ソフィーがすっかりヒロインでした(原作読んだ人ぐらいにしか通じない言い方かも)。なんか……あんまり強くないというか。
なんだろう、あんまり作品を読んでいない自分が言うことなので的外れかもしれませんが、原作者色がわりと抜けていて、そのぶん宮崎アニメな感じ。
でも楽しかったです。ちゃんとエンタテイメントで、アニメーションらしい楽しさもあって、ちょっとラブストーリーで。カルシファーが可愛かったしね。