タテバナーでオンライン小説しおり

要するに工作です。作ったからどうってわけじゃないんですが、人によっては幸せに浸れます。
【注意】あくまで個人利用の範囲内で。著作権とかあるので。
3.2×9.5センチくらいの大きさになります……たぶん;

【用意するもの】

  • 厚紙(その辺の紙でOK。個人的な好みだとお土産のお菓子の箱の底紙とかがいい感じ)
  • 印刷用の紙
  • のり
  • はさみ・カッター
  • セロテープ

あ、ちなみに解像度低いんで、そんなにキレイにはできません。ホントーに単なる工作です。

  1. タテバナー画像を保存
  2. ペイント*1で開いて、そのまま印刷
  3. 印刷したものをひとまわり大きめに切り抜いて厚紙に糊で貼る
  4. のりが乾いたら、できるだけきれいにまっすぐ切る
  5. 上からセロテープで補強する
  6. できあがり

まあ実に単純なものでしょ? できあがりは、作る人の丁寧さにもよりますけど、しおりとして使う分には何ら問題はないものと思います。印刷する紙の厚さによっては、裏が透けることもありますので、貼る前にちょっと当ててみたりして適当に工夫するといいかもですね。もう一枚紙を張るとか、白い面に張るとか。

*1:[スタート]-->[すべてのプログラム]-->[アクセサリ]-->[ペイント]