戯言ですが……

 今日、何となく思い出したのですけれども。以前、もっと活発に遊んでいたころに、横長の小説宣伝バナーを作ることがブームだったときがあって、そのときに「サイト同士じゃなくて、小説同士の相互リンクが活発になったらもっと面白いんじゃないのかな」と思って、色々考えたことがあったんですよ。まあ、それは結局何にもならなくて思っただけになっちゃったんですけど。
 今思うと、それはもしかしたらタテバナーの発想に生かされたのかもしれないとかも思うのですけれども、でも。
 なんかこう、もうちょっと面白い活動のあり方はないんかなぁと思わなくもないんですよね。うーんと、例えばですね、傾向や趣味指向の似た作者が集まって自助同盟を作るとか。そんでお互いに小説目次の端っことかに一行宣伝リンクを張ってみたりとか、お互いに小説広報文を書きあってみたりとか、クチコミしあったりとか、感想を公表しあったりとか。気に入った作品を見つけたよーっていう報告とか。別に無理してやることはないんで、仲のいい人同士楽しく活動したらいいと思うんだけれども、なるべく大っぴらにやったほうがいいよね。少々よその人に口出しできるスキがあるぐらいがいいもんです。
 まあ、なんにしろ、雑文でもいいから読むより書くほうの時間を多くしなきゃ。それが文章書きってもんでしょ。文章を書かない文章書きなんて、ただ文章が下手になるばっかでチットモ格好よくないですよ。もちろん、インプットだって必要ですけれども。
 こんな老人の繰言みたいな文章では下手になる一方だという向きもあるでしょうがね。
 とにかく何でもいいから、何か新しいものやりたいですよ。暇があれば。何かないかなー。