読みやすさって……

小説を復活させました。このままでは、もうずっと何もお見せするものがない状況が何年も続きそうな気がしてきたから……。

今回、すこしだけスタイルシートを弄りました。すこしは読みやすくなってるといいんですけどね。何かただ飾りっ気が更になくなっただけのような気がします。
オフでHTMLとスタイルシートのアドバイスとかを最近しています。スタイルシートは、カスケーディングがちょこっと分かるようになると便利感が格段にUPするので、「スタイルシートって便利なんだね」と言われると、一応巧くアドバイスできてきてるのかなぁと思います。実際、すべてのタグにひとつ残らずクラス指定とか、そういう面倒なことはもう出来ません(極論ですけどね。普通そこまで細かく指定しないですし)。
まあそれはそれとして。その方に「色弱の方は何色が見えにくいのか」という質問を頂きまして。え、え、どうだっけ、とオロオロしてしまいました。「えーと緑と……なんだろ、黄色じゃない?(不安げ)」という中途半端な回答になってしまいましたよ。マジになんだっけか。
……正解は、赤と緑のようです。ダメじゃん。なんか緑は覚えてたんですけどね。信号とかが灰色に見えるのって、世界の見え方が違うんだよね。
ピンクが時々灰色、加減によって紫に見える……とかいうのもどこかで聞いた気がしますね。

[参考]

ブックマーク記法の使い方が実はあんまよくわかんないので、ブックマークしたけどとりあえずリンクで入れときます。なんか思いっきり即バック条件に入ってそうな色使いもありますね。そんで、黒地も苦手だそうですよ。黒地に白文字の方が見やすいって言う人もいますけどね。白地に黒文字だと眩しいって言うひととか。ほかにも幾つか放り込んどいたので、興味のあるかたはサイドバーの「ぶっくまーく」からどーぞ。
ウチのサイトはどうなのかな。大丈夫だと……おもいますけど(不安)。読みやすさって難しいね。読みやすさにこだわっても、読まれるとは限らんけどね、でもまあ一応。そんな理由で即バックだと悔しいじゃんか。デザインはいいから本文で勝負しようよ。←と言ってる人の文章が一番大したことなかったりして。まあいいのそれは。下手は下手なりに努力してるんですよ、これでも。


先日読みにいったサイトで、表紙はデザインきれいなんだけど、本文はあっさりしすぎるほどシンプルな、しかも読みやすいデザインのサイトがあってその潔さに感服したりしてました。小説を落ち着いて読めるのが最低条件ですよね、小説サイトはね。