せくはら

妹が誕生日プレゼントのケーキを会社で貰ってきた。何だか最近になって、女の子は誕生日にケーキがもらえるという決まりを所長さんが作ったらしい。
添えられていたロウソクが数字の形で、しっかりきっぱり2ケタで年齢を表していた。彼女の会社の落ち着かない所長さんは、いいトシした女性社員も年齢一桁の娘と同じに考えているらしく、「娘が喜んだから」とニコニコしていたそうだ。
「これってセクハラじゃん」
本人でもない下の妹がムカついていた。私も自分がされたらちょっとやだなと思うけど、本人は面白がってそのロウソクをケーキに刺して、ケータイで写真を撮っていた。
年齢を自覚させられても、すみのえんのケーキが1ホールもらえるんならいいかもしれない。相伴にあずかったケーキは美味だった。