読了本リスト

 ま、とりあえず。イロイロと問題含みだということに気付いたので、ちょっと書き方を変えます。ちなみにこの日は何と誕生日でした。またトシを食っちまったぜ。自分向けには105円のエクレアを買いました。ショボい感じもするので、なんかあとでいいもの買おうっと。


2005/08

ざっと眺めたところ、昨今の流行を反映して児童書よりの作品を中心に集めた感じ。ハリポタを読んで面白いと感じた人が、次の1作を選ぶためのガイドブックかな。異世界ファンタジー中心に40作のガイドがあって、3人ずつレビュワーの簡単なコメントがついてるんで、そういうのが好きな人には楽しめるかも。外国作品ばっかなんで、選択に異論のある人もいるでしょうけど。実のところ、昔の作品も最近の作品もわたしはよく知らないので、妥当かどうかはまったく分からない。
でも、今気になってるのはここに載ってないです。オオカミ族の少年 (クロニクル 千古の闇 1)っていうのなんですけど、酒井駒子さんの表紙絵にものすごく惹かれます。「よるくま」書いた人だよね。まあ、内容には関係ないんでしょうけど。表紙は重要です。
追記:よくよく内容を見ると気になるものが幾つかありました。バーティミアスとかアバラットとかです。気になるものがあっても思い出せないことがあるんで(というか、気になるけど入手してない本がかなりある)、忘れた頃になって急に活躍するかもしれないです。

2005/07