しょうゆ飴とオリエンテーリング


ファミマで買った麦チョコです。カラフルで美味しい。麦チョコ自体好きなので、まぁ際立って旨いとかではないかもですが。見た目がかわいいよね。

Seriaで買ったアルミふたのガラス瓶風ペット容器に黄金糖とべっこう飴をぎゅうぎゅうに詰めてダイニングに置いていて、ちょっとずつ舐めていたんですが、気がついたら急激に減っていて。誰か凄い勢いで食ってるなぁと思っていたのですが、今日見たら、しょうゆ飴がぎゅうぎゅうになってた。
親が入れたらしい。カフェオレ飴入れようと思ってたんだけど。まぁいいけど。
1コ食べたら、あー、オリエンテーリングの飴! と思った。
小学校のときの行事にオリエンテーリングというのがあってね、少人数の班で地図を渡されて道路沿いの山っぽいところをウロウロして、チェックポイントを探して木に掛かっている缶から丸いシールを集めるイベントなんだけど。中におやつポイントてのがあって、飴が入ってるんだよ。1人1個。塩飴とかしょうゆ飴なんですがね。大して覚えてないのに、飴の味だけ覚えているというのも変な話だね。もっと美味しいのくれればいいのにーと不満だったのは覚えてる。でも食べるんだけど。

思わぬことを思い出したよ。でも父よ、しょうゆ飴は好かんので、そんなに入れんなくてもいいよ。勝手に食べたことは全然気にしてないので。
こっちの飴のほうが美味しいよ。