実は習慣化するよう誘導されていた、のか


これは本日のおやつ。フードコートでカフェオレを頼んだら数量限定のシフォンケーキがついてくるのです。これで300円とかありがたすぎる。

先日、テレビで習慣化アプリの紹介をしていて、心理学とかに基づいた方法で、いわゆる良い習慣づけをサポートするんだって話だったんですが。
チームをつくってお互いに目標に向かって励ましあうとか、毎日、写真つきで成果報告すると写真でカレンダーが埋まっていくとか、つづけることで心理的な報酬が得られる仕組みとか、すごく見覚えがあります。ゲームですよ。スマホゲームとかケータイゲームとかだ。毎日ゲームにログインするよう習慣づけに誘導されてるんだ。ギルドシステムで心理的に辞めにくくしたりとか超覚えがあるよ!
研究してるなゲーム会社。でも私、アプリ会社さんには悪いけど、仲間同士励ましあうとかストレスだわ。ヒトを誉めんのは苦じゃないんだけど、褒められたりとか今日はどうでした?とか言われるのが死ぬほどストレス。
それで毎日ウォーキングが続けられる人は試す価値あると思うけど。習慣化アプリは沢山あるらしいんで、探してみたらいいかも。
私は習慣化するつもりなくても毎日ネット小説読んでますよ。むしろ、やめられない悪習かもしれぬ。読むものがたくさんあるっていいよね。